みゆき店

展覧会のお知らせ

中里隆・太亀・健太 作陶展 (10/25~10/29)

2019.10.07 up

隆太窯 三代

中里隆・太亀・健太 作陶展


会期:2019年10月25日(金)~29日(火)
10:00~18:30 会期中無休・作家在店


 唐津のまちから少し離れた静かな山の中に、中里家の窯場「隆太窯」はあります。 中里隆先生がこの地に窯を築いてから早45年。窯場の佇まいは当時のままのようでいながら、少しずつ変化しているようです。  隆先生は海外での仕事が増え、請われるがままに、アメリカ、イタリア、中国など、世界各地の窯場で作陶されています。見知らぬ土地の陶土、釉薬、窯での作陶には数々の困難があると思われますが、さらりとご自分のものにされてしまうのは先生の技術力の高さ故でしょう。  息子の太亀さんは隆太窯の主となり、隆先生とは対象的に唐津に腰を据えて仕事をしています。唐津の伝統を踏まえながら、現代の生活にも合うモダンな作風へと徐々にシフトしているようです。  孫の健太さんは窯業学校と隆太窯での修行を終え、作家としてのデビューを果たしました。若い感性でこれからどんな仕事をされて行くのか、非常に楽しみです。  本展覧会は、陶芸家親子三代が現役で作品を展示する稀な機会であると共に、健太さんが東京で初めて作品を世に問う場でもあります。皆様方には、応援とともに忌憚なきご意見を頂戴できれば何よりの励みとなるでしょう。またとないこの機会に、ぜひ会場にお越しいただければ幸いです。 


takashi.jpg
中里隆 (A)白釉俵壺


taki.jpg
中里太亀 黒釉土鍋


kenta.jpg
中里健太 青白磁ボウル

ページの先頭へ